
-------- (--) --:--[ 編集 ]

カマキリ 蟷螂

2008-08-07 (Thu) 21:20[ 編集 ]
秋の昆虫界の暴君と言えばカマキリを思い浮かべる方も
いると思います。

omen-kamakiri 001

実は夏場のカマキリはすごく弱く、
キリギリスなんかにも食べられてしまうそうなんです。

たくさんの赤ちゃんが生まれますが
しっかり成虫になるのはそのほんの一部。

カマキリが成虫になるころには逆転して
カマキリがキリギリスを捕食するようになります。

・・・なんだか「アリとキリギリス」という話といい、
キリギリスってこういう役ばかりな気がします。

成長したカマキリは羽を広げ、鎌を構えて威嚇します。
その勇ましいこと。
omen-kamakiri 002

鎌の先端はとがっていて食い込むと痛かったりします。
しかも、大きくなったカマキリは鎌で捕らえたものを
そのまま口に運び、即噛み付いてきます。
それが仮に人間の手であっても!

・・・まあ、全然痛くないんですが。

相手が昆虫なら話は別。

バッタなどは頭をかじられ、絶命させられてしまいます。


カマキリを飼う子もいると思うのですが、
餌は生きてるものでないと食べません。
草むらなんかに行けばいくらでもいるとは思うのですが、
なんだか残酷な感じもします。

飼う上では仕方がないのですが、
飼育ケースが血だらけになったり
足が転がっていたり、
逃げ場のないバッタたちが捕まって
頭からむしゃむしゃと食べる様子を見たら
生きるためとはいえ、残酷な感じも。

自然の中ならよいと思うけど、
人工的に行うと強制的に他の命を多く奪うことになるので
捕まえたら観察程度にして逃がしてやるのがおすすめです。

生き物を飼うには責任がありますが
自然に生きていたものを捕まえて
食物連鎖に人間がかかわることは
あまり気持ちのいいものではありませんね。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/707-7f8def9f

