スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ジャージー牛に追われて小國神社!?常葉菊川必勝を祈願して森町掛川菊川を大爆走!!

2008-08-10 (Sun) 10:10[ 編集 ]

今回のサイクリングのコースはこちら

自転車であっちこっちへ出かけてます。
足も以前に比べるとかなり丈夫になったような気がします。

ある時、島田市(金谷側)の山側から掛川のほうに抜ける
道があることを聞き、
そこを通って森町の小國神社へ行ってみることにしました。

先日北京オリンピックが開幕したばかり。
ちょっと寝不足だけどいても立ってもいられないんです。
こんな僕にもアスリートの血が流れているのかも!?

牧の原からスタート。
morimatisaikurinngu 105

島田市(金谷側)へ向かいます。
牧の原台地の茶畑がきれい。
morimatisaikurinngu 106

雲行きが怪しい・・・。
大丈夫かな。
morimatisaikurinngu 108

ここはとても眺めがよいのですが・・・今日は幕がかけられていました。
大井川の花火大会が近いらしく、この辺で車を停めて花火を見物しないように
してあるのでしょうね。
morimatisaikurinngu 109

島田市の金谷へ着くと北を目指し、
大代という場所へ向かいます。
この大代にある大代川という川沿いの道から
掛川市へ行ける・・・とのことですが。。
これが大代川です。
morimatisaikurinngu 001

建設中の第二東名。
今回はこの第二東名をよく見ることになります。
morimatisaikurinngu 002

こんなものが・・・。
面白いですね。
morimatisaikurinngu 003

だんだん家も少なくなっていきます。
morimatisaikurinngu 004

緩やかな坂道が続き、結構いい運動になります。
morimatisaikurinngu 005

morimatisaikurinngu 006

川沿いをクネクネと走ります。
morimatisaikurinngu 007

山が・・・迫ってくるような感覚になりました。
morimatisaikurinngu 008

さらにしばらく行くと民家がなくなりました。
車もほとんどきません。
morimatisaikurinngu 010

橋の上から川を見ると・・・。
子どものころはこういったところで遊ぶのがすきだったな~。
morimatisaikurinngu 009

morimatisaikurinngu 011

ホタルもいそう。
morimatisaikurinngu 012

さらに進みます。
ここからがたいへん!
morimatisaikurinngu 013

morimatisaikurinngu 014

morimatisaikurinngu 016

急な坂道が続きます。
morimatisaikurinngu 017

ようやくくだり。
ここまで結構大変でした(写真を撮る余裕もないくらい)。
morimatisaikurinngu 018

下り道・・・でも濡れてるし結構スピードが出てしまうので
こわいです。
morimatisaikurinngu 019

ガードレールとかがないので崖に落ちたらそのまま逝ってしまいます。
morimatisaikurinngu 022

それにしても、ものすごく緑が濃いです。
ちょっと走ってきただけなのに
山奥に来たような気分になってしまいます。
morimatisaikurinngu 021

しばらく走っていくと突き当たりのT字路が。
これじゃどっちへ行ったらいいかわかりません。
morimatisaikurinngu 023

近くにあった地図を参考に・・・
(実はこの辺は来たことがあるのですが)
morimatisaikurinngu 024

看板もありました。
森町はあっちのほうか~!
morimatisaikurinngu 026

これまで走ってきた道と違い、
広々としたのどかな風景。
morimatisaikurinngu 027

morimatisaikurinngu 028

morimatisaikurinngu 029

広々とした水田・・・
なごみます。
morimatisaikurinngu 030

道沿いにこんな看板が!!
「しばちゃんちのジャージー牛乳」
水田のあぜ道のようなところを通って行きます。
はじめてくるとわかりにくくて通り過ぎちゃうかも・・・。
でも、ここへきたら是非よっていただきたいのです!!
morimatisaikurinngu 031

しばちゃんちのジャージー牛乳
近くの牧場で大切に育てているジャージー牛の牛乳からつくられる
プリンやソフトクリーム、ヨーグルトなんかを売ってます。
もちろん牛乳も売ってます。
以前放送していた「どっちの料理ショー」でも特選素材として選ばれた
有名なお店なんですよ!
だから時間が時間だと結構混んでます。
morimatisaikurinngu 034

僕は迷わずソフトクリームを購入!
濃厚でいてさっぱりしている。
まさにキングオブソフトクリームです。
山を越えて熱くなった体にちょうどいいです。
morimatisaikurinngu 033

さあ、元気になったら出発!
サイクリングに長すぎる休息は禁物。
ここがジャージー牛の牧場です。
牛舎に牛がいるのかな。
今日は放牧はしてませんでした。
morimatisaikurinngu 035

こうした田舎道は気持ちがいいですね。
morimatisaikurinngu 036

建設中の第二東名が見えました。
morimatisaikurinngu 037

morimatisaikurinngu 038

morimatisaikurinngu 039

建設中の第二東名の下をくぐっていきます。
morimatisaikurinngu 041

大きな道に出ました。
morimatisaikurinngu 042

道路のすぐそばに線路が。
これは天竜浜名湖線です。掛川駅から出ています。
morimatisaikurinngu 043

森町へ向かって走ります。
morimatisaikurinngu 044

morimatisaikurinngu 045

森町はとてものどかな町です。
森の石松の出身地です。
morimatisaikurinngu 046

もうすぐ小國神社です。
morimatisaikurinngu 047

ようやく着きました。
今回の旅の目的地です。
morimatisaikurinngu 048

去年の今頃にもきました。
恋愛成就によいとの噂があります。
その時の願いはかないませんでした。
何をやってもだめな僕。
だからまわりのみんながとてもうまくいってることを願ってます。
morimatisaikurinngu 049

古代の森と呼ばれており、
とても高い木がたくさんあります。
morimatisaikurinngu 050

自転車を駐車場に停めて歩きます。

大きく、高い木の間の道を歩いていきます。
morimatisaikurinngu 051

morimatisaikurinngu 052

morimatisaikurinngu 053

morimatisaikurinngu 054

池もあります。
紅葉情報で小國神社の情報が出たりするので
紅葉シーズンはとてもきれいになりそうな木がいっぱい。
morimatisaikurinngu 055

morimatisaikurinngu 057

しばらく歩くと境内が見えてきます。
morimatisaikurinngu 058

morimatisaikurinngu 060

ここでおまいりをします。
願い事は・・・まあ、書かなくても想像はつくかな。
morimatisaikurinngu 064

帰りは小川沿いの別の道から行きます。
morimatisaikurinngu 066

morimatisaikurinngu 067

水辺で遊ぶ親子が何人かいました。
静かだし水もきれいだし、遊ぶにはいいのでしょうね。
涼しいけど。
morimatisaikurinngu 068

この辺の木。
紅葉シーズンに見にきたいな。
morimatisaikurinngu 069

morimatisaikurinngu 070

morimatisaikurinngu 071

morimatisaikurinngu 072

さあ。
お参りもすんで、どっぷりと自然につかったところで帰ることにします。

掛川市街を通っていくのですが、その前に森町でちょっと寄り道。
来る時に
「ききょう寺」
「開園中」
という看板がいくつかあったのが気になったのです。

ききょうの花が咲いているのか?
寄っていくことにしました。
町の中のちょっと高いところにききょう寺はありました。
morimatisaikurinngu 073

誰もいない。。
しばらく進んでいくとききょう園が見えてきました。
morimatisaikurinngu 074

本日閉園・・・
しかも入場料がかかるのか。
それに誰もいない。
またの機会にしましょう。
morimatisaikurinngu 075

近くにあったききょう(の写真)
morimatisaikurinngu 076

なんだか哀愁を感じます(なぜ?)
morimatisaikurinngu 077

気をとりなおして掛川市へ向かいます。
掛川市に来るころにはとても暑くなってました。
morimatisaikurinngu 078

すきやでメガ豚丼をたべました。
疲労回復にはビタミンB1が豊富な豚肉が一番らしい。
morimatisaikurinngu 079

掛川市を走ります。
morimatisaikurinngu 080

掛川城が見えました!
morimatisaikurinngu 081

morimatisaikurinngu 082

掛川城の町とあって城下町と言った風情があります。
morimatisaikurinngu 083

掛川城。
morimatisaikurinngu 084

功名ヶ辻を思い出しますね。
morimatisaikurinngu 085

morimatisaikurinngu 086

morimatisaikurinngu 087

掛川駅。
ここには新幹線もとまります。
morimatisaikurinngu 088

掛川から菊川へ向かいます。
JR沿いの道を進みます。
morimatisaikurinngu 089

菊川市に入ります。
morimatisaikurinngu 090

菊川市といえば。。
昨年の夏の甲子園の優勝校
常葉菊川があります。
写真の山の中腹に常葉菊川があります。
当日、試合があったのですが・・・勝ったのかな。
morimatisaikurinngu 092

菊川市役所
morimatisaikurinngu 093

菊川駅
なんか大きな工事をやってました。
いつも工事をやってるイメージがあります。
morimatisaikurinngu 096

菊川というと名前のとおり
「菊川」という川があります。
morimatisaikurinngu 097

morimatisaikurinngu 098

ここから牧の原に向けて走ります。
morimatisaikurinngu 099

急坂が続きます。これが最後の試練です。
morimatisaikurinngu 100

茶畑がきれい。
morimatisaikurinngu 101

morimatisaikurinngu 102

さあ!あと一息!!
morimatisaikurinngu 103

牧の原に着きました。
これで大きく一周してきたわけです。
疲労感が心地よいです。
morimatisaikurinngu 104







コメント

今日も楽しそうですね!

すっかり遠出が板についてきましたね。
身体的な辛さより、
爽快感の方がブログの文章に表れていますよv-352

ガソリン節約の為、勤め先に出社後は
金融機関や役所など自転車で回っています。
もちろん近所限定ですが(笑)

自転車って、匂いを感じられるのが良いところだと思います。
草木の匂いとか、土の匂いとか、
他所のおうちの夕食の匂いとか(笑)。



コメントありがとうございます。

kaoriさんへ
そうですね。
だいぶ足に力がついたと思います。
ブログには書いてませんが、結構トレーニングしてます。
これまで一大決心で挑んだサイクリングコースにもすいすいいけてしまいます。
自動車から自転車へ・・・かなり節約になってますよ。自転車を買ったお金分くらいはもうすぐういてしまいそうです。
kaoriさんもがんばってますね。
いいですね。
運動にもなるし、いいことばかりですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuakira.blog74.fc2.com/tb.php/709-6017e59e

